こんにちは。風間で~す!
いよいよゴールデンウィークがスタートしましたね~♪
Libertyでは東伊豆と西伊豆へ分かれてツアーへ行ってきましたよ!
大型連休でしたが、伊豆半島はとっても空いていてのんびり過ごすことができました。
透明度も15m以上!水温も18℃と快適に潜ることが出来ましたよ!
しかも、サービスが貸し切り状態で最高の3日間でした!

まずは初日は田子ボートへ行ってきました!!
もちろん1本目は沖の浮島根!キンギョハナダイの乱舞は圧巻でしたね!


大きさ30㎝のソウシカエルアンコウにも出会うことができました!
カエルアンコウの中でもとってもレアな種類になります。


この時期の田子はウミウシもたくさん観察することができます。
ミアミラウミウシ、フジイロウミウシ、アラリウミウシ、スイートジェリーミドリガイなど見ることができました!
この他にも色々な種類のウミウシがいっぱいでした!

田子では伊豆半島では珍しい、エダサンゴの群生をみることができます!
そこに群れるソラスズメダイの数は半端なかったですね。。。
まるでプチ沖縄のような風景でした!

2日目は地形ポイントの雲見へ行ってきました!
透明度も良かったので、洞窟が真っ青でとってもキレイでしたよ♪

洞窟に群れるキンメモドキの群れは圧巻でした!
今回のゲストさんも大興奮でしたね!!

雲見というと地形のイメージが強いですが、色々な種類の魚も観察することができます。
洞窟の中を探すと色々な種類のウミウシがいっぱい!
セナキルリスズメダイやクマドリカエルアンコウにも出会えました!
昨年の11月からずっーーーといるみたいですよ(笑)
ゲストの皆さんも雲見のイメージが変わったようで、また行きたいと!

最終日はのんびりビーチということで、黄金崎へ行ってきました!
久々の黄金崎ビーチでしたが、マクロ天国で面白かったですね!

黄金崎で人気のネジリンボウです!今回はペアで見ることができました!!
とってもかわいらしかったですよ~♪
そして、大きさ2㎝くらいのベニカエルアンコウです!
現在、黄金崎ビーチでは6個体のベニカエルアンコウが見れるようですが、
1個体しか見つけることができませんでした(笑)残念。。。。
また、リベンジで潜りに行きましょう♪

GWがスタートしましたが、本当にのんびりとダイビングすることができました。
どこのポイントも空いていて、貸し切り状態でしたよ!
来年もゴールデンウィークは西伊豆で決まりですね(笑)
何気に穴場スポットですよ!!

今回もツアーにご参加頂きましてありがとうございました!
また、Libertyらしいのんびりツアーをやりましょう♪