こんばんは。風間です!
昨日は神子元島へ行く予定でしたが台風でクローズ!!
急遽、西伊豆の田子ボートへ行ってきましたよ~♪
この時期の田子と言えば、サクラダイの群れ!群れ!!群れ!!!
オスの群れを狙いにディープダイビングをしてきましたよ~♪

この時期の「沖の浮島根」ではサクラダイのオスの群れを深場で見ることができます!
多い時には100匹近くの塊が見れたりすることもあるんですよ!!
オレンジ色で背ビレに黒い斑点があるのがメス!赤色で体に白い斑点があるのがオスです!!
オスは色が鮮やかでとっても美しいんですよ~♪
今回ご参加のしょうちゃんは初めての40mダイブに大興奮でしたよ!!
水深が深いのであまり長居はできませんが、短時間の中で夢中でシャッターを押してましたよ!
数打ちゃ当たる作戦大成功でしたね~(笑)

サクラダイのオスが群れいる場所は、浮島根から少し離れた場所にあります!
高さ2mくらいある大きなサンゴが目印なんですよ~♪
ちゃんと目的地に行けるか心配でしたが、無事にたどり着けて良かった~(笑)
サンゴの周りに群れるサクラダイやキンギョハナダイの群れだけでもスゴカッタですよ~♪

そして、鉄板のキンギョハナダイの群れ!!
この時期は根を覆い尽くすように群れていて、相変わらず素晴らしかった!!
やっぱり田子は何度潜っても楽しいですよね~♪
ダイビングの後半は浅場でのんびりと群れを満喫しました!!

今回は神子元島へは行けませんでしたが、田子の海を堪能してきました!
しょうちゃんの初体験も無事に卒業できて本当に良かった(笑)
またみんなでまだ見ぬ世界をを探しに潜りに行きましょう!!

サクラダイの写真はしょうちゃんが提供してくれました!
ありがとうございます!!