こんにちは。風間です。
今回は今年の年末に行った年越し八丈島ツアーをふりかえりましょう♪
八丈島へ行くのは初めてでしたので、とっても新鮮で楽しかったですよ!
とにかくウミウシ三昧でマクロを思いっきり満喫しました!
八丈島で一番有名なポイントのナズマドにも入れて最高でしたよ~♪
島でのんびりと過ごす年越しもやみつきになりますよ!!

ナズマドはとにかく海が青かったですね~♪
透明度も30mオーバー!水温も22℃もあり冬とは思えいほど快適にダイビングできました!
八丈島の固有種のユウゼンもエントリーしてすぐにお出迎え♪
アオウミガメも当たり前のように見れるし、とにかくスケールの大きい海でしたね~♪

そして何よりの思い出はウミウシですね~♪
何より多すぎてビックリ!種類の豊富さにもビックリ!!
初めて見るウミウシも多く、感動の連続でしたね~♪
ウミウシ好きにはたまらない冬のポイントだと思いますよ!!

フリソデエビやキンチャクガニも八丈島ならではですね~♪
とくにキンチャクガニは思い出深く、一生懸命に探したのを覚えていますね~♪
岩をひっくり返して自分で見つけた時は本当にうれしかったなぁ~♪
ハサミに挟んだボンボンを振るしぐさがたまらなくかわいいんですよ!

今回のツアーのベストショットですかね~♪
ベニハゼがとってもキレイに撮れたのを覚えていますね~♪
なんだかんだいってハゼが好きなんですよね~♪キュート!!

そして記念ダイブもやりましたね~♪
ナズマドで300記念!おとうちゃんおめでとさん!!
OWDさんいつも記念フラッグを作成してくれてありがとうございます!!
今年もOWDフラッグを期待していますよ!!

そろそろ緊急事態宣言も解除されそうですね!!
いよいよダイビングシーズンの到来ですよ~♪
世の中の状況をを見ながらのんびりと潜りに行きましょう!!
あ~海が恋しい。。。。あと少し。。。。待ってろ。。。。Sea!