こんにちは。風間で~す!
昨日に続き宮古島ツアーの報告で~す!!
宮古島と言えば、3大ポイントが有名ですが、ひそかに裏3大ポイントがあります。
3大ポイントに負けないくらいの素晴らしいポイントがあるんですよ~♪
個人的には裏3大ポイントの方が大好きですけどね。。。

裏3大ポイントの一つ!中の島ホール!!
ここは5mから水底30mまで続く縦穴のポイントです。
洞窟を入っていくとキレイな光が天井から降り注ぎます!!
さらに、横穴を抜けていくと砂時計の形をした大きな穴が広がっています!
天井から降り注ぐ光のシャワーがとってもキレイなポイントなんです!

裏3大ポイントの2つ目!蜂の巣ホール!!
ポイント名の通り蜂の巣のような迷路のみたいな穴が長く続いています。
一人ずつしか入れない穴ですが、途中途中に光の差し込みがあるポイント!
奥に入るとメインホールがあり光のシャワーがとってもキレイ!
途中には光のレーザービームが見れる場所もあり、奥まで行くと水面まで上がれる池もあります。
水深も浅いので初心者でも楽しめるポイントになっています。

裏3大ポイントの3つ目!一ノ瀬ホール!
今回は残念ながら行くことはできませんでしたが、光の差し込みがとってもキレイなポイント!
次回はリベンジでいきたいですね~♪

宮古島には他にもたくさんの地形ポイントがあり紹介しきれないくらいです。
夏場限定のサンゴ礁のポイント「八重干瀬」も素晴らしいですけどね。
とにかく色々な姿を見せてくれる宮古島へ是非一度潜りに行きましょう♪