こんにちは。風間で~す!
ゴールデンウィーク前半は伊豆大島へ行ってきましたよ~♪
毎年恒例の大島ツアーですが、今年も最高の海が待っていました(^^)v
黒潮の影響もあり、透明度バツグンの真っ青な海が広がっていましたよ!!
水温も19℃近くあり快適にダイビングしてきました♪

北東の風が強く、西側のポイントがメインになりましたが、海は真っ青!
野田浜のアーチもくっきり見えるくらい透明度が良かったですよ(^^)v

穴の中にはいつも通りネコザメが隠れていました!
最近は良く同じ場所で見れるので最高っす!!

ケイカイも3ダイブしてきましたよ~♪
野田浜のツバメウオがケイカイまで流れてきたのかな???
20匹くらいの群れが優雅に泳いでいましたよ(^^)v

ケイカイと言えばやっぱりカメですが、今回は合計で30匹くらいは観察できました!
あまりの多さにゲストさんもビックリしていましたよ~ww
カメを見過ぎてしまいレア感がまったくなくなってしまいましたよ~ww
でも本当に次から次へとカメが登場するのでオススメのポイントですよ(^^)v

そして、秋の浜ではマクロを満喫!!!!!
サガミリュウグウウミウシ、フリエイボウミウシ、キャラメルウミウシです!!
他にも色々な種類のウミウシを見ることができました(^^)v

アマミスズメダイ幼魚とアカホシカクレエビです!!
大島に来ると必ず見れるし、どちらもとってもキュートでしたよ(^^)v

大島に来たらやっぱりナイトダイビングですよね~♪
今回は野田浜で行いましたが、たくさんのエイが登場!!
カメやドチザメなども登場しとっても楽しかったですよ~(^^)v
ついつい長く潜りすぎてしまいましたww

最終日は竹芝組は時間がたっぷりあったので大島観光をしました!
バームクーヘンの地層にみなさん大感動でしたよ(^^)v
海も陸上も両方満喫して帰ってきました!!

今回もツアーにご参加いただきましてありがとうございました!
また来年もゴールデンウィークは大島へ行きましょう♪