こんにちは。風間で~す!
先日の4連休は鹿児島の奄美大島へ行ってきましたよ~♪
台風が接近中ということもあり、海況は少し荒れ気味!!
ボートが出せるかわからない状況でしたが、現地ガイドさんの「とりあえず行ってみましょう~」には笑いましたね。。。
結果的には湾内でのんびりまったりダイビングしてきましたよ~♪

初めての奄美大島でしたが、本当にキレイでしたよ~♪
特に白い砂地が印象的でとっても心が癒されました!!
沖縄とも近いですがまた違った感じの海の良さが広がっていましたね♪

そして根にはたくさんのお魚達が群れていました!!
ぼーっと見ているだけで気持ちよくなり、全てを忘れさせてくれます!!
これぞ極上の癒しでしたよ♪

マクロもとっても充実してしましたよ~♪
エビカニの甲殻類やウミウシ、ハゼなど色々見ることができました!
特にアカメハゼはとってもかわいくて何枚も写真をとってしまいましたよ!
目がクリクリっとしている所が好きなんですよね~♪

サンゴの中に隠れているニシキテグリです!
色がとっても鮮やかでキレイなんですよね~♪
サンゴの間をちょこちょこ動くのでなかなか撮るのが難しいんですよ。
みんな一つのサンゴ礁にへばりついて夢中で撮影していましたよ!

そして、最終日はみんなでマングローブカヤック!!!!
マイナスイオンたっぷりで最高に気持ちよかったですよ♪
1時間以上漕ぎっぱなしだったので、終わった後は腕がパンパンでした(笑)

そして、お昼は奄美大島の郷土料理の鶏飯!!
簡単に言うと中華風のお茶漬けって感じですかね!!
ご飯に具材をのせて、最後に鶏がらスープをかけて食べます♪
これがめちゃくちゃおいしくて、飲み物のようにサラサラっと入ってしまうんですよ!!
調子に乗ってご飯を盛りすぎてしまったのが反省点ですかね(笑)

今回ガイドをしてくれた、ブルーゲイトの岩田さんです!
良い意味で本当にゆる~い方なので、のんびりと潜ることができました!!
今回は外洋に出れなかったのでまたリベンジで奄美大島へ行きますよ~♪
また夜はガッツリと黒糖焼酎を飲みましょう♪

今回もツアーにご参加頂きましてありがとうございました!
しばらくは海外は難しいので、国内リゾートを制覇していきましょう♪

また、みんなでゆる~いツアーをやりましょうね(笑)