こんにちは。風間です!
先週末は東北の海!女川でダイビングをしてきましたよ!!
2011年に起きた東日本大震災の被災地です。
今は復興が進んでおり街もどんどんキレイなってきましたよ!
伊豆半島とはまた違った東北の海でのダイビングは素晴らしかったですよ♪

初日は鮭の遡上を見に、川でのシュノーケリングをしてきました。
海から産卵をするために、川を遡上していく鮭には感動でしたね。
僕も初めてだったのでとっても面白かったですよ!
水深も浅いのでゆっくりと鮭を観察することができました。

やる前は地味な感じでどうなるかと思いましたが、やり出すと意外とハマってしまう感じです!
みんな必死に鮭を追いかけましていましたよ!
上から見る少しまぬけな感じが面白かったですけどね(笑)

この時期にしか見られない貴重な体験でした!!

初日の夜は女川の居酒屋で海鮮カキ鍋をいただきました!
ゴハンも美味しかったですが、地酒が最高に美味しかったですね~♪
あっという間にボトルがどんどんなくなっていきましたよ(笑)

2日目は女川の海でダイビング!!
生ホヤを海の中で見れるのも東北ならではですね~♪
今回はホヤの時期ではなかったので、食べられませんでしたがとっても美味しいんですよ!

女川の海と言えばダンゴウオ!一年中見ることができるんですよ!!
今回はピンク色のダンゴウオをたくさん観察することができました!
ダンゴウオは付いている場所によって色が変わるので面白いですよね。
女川の一番に人気はホヤに付いているオレンジダンゴウオです!
今回は見ることはできましが、写真に撮ることができませんでした。。。
また、リベンジですね~♪

こちらも東北ならではの魚!フサギンポです!!
ギンポなのにウツボ並みにデカいんですよ!!
ブサかわいいギンポちゃんなんですよ♪

女川名物のカキ棚でのダイビング!!
水面から水底にカキの養殖がたくさんぶらさっがいるんですよ。
なかなか見ることが出来ない光景で、女川ならではのダイビングです!

最終日のお昼はカキのBBQ!
漁師さんから取れたてのカキを頂き、たらふく食べました!!
SIMちゃんは一人で40個以上も食べていましたよ(笑)
カキだけでお腹いっぱいになるなんてとっても贅沢ですよね~♪
これが安くて、身がぎっしりでとっても美味しいんですよ♪

今回もツアーにご参加頂きましてありがとうございました。
潜るのと食べるのがどっちがメインかわからなくなってしまいますが、究極のグルメツアーでしたね~♪
次回はホヤとカキが両方食べれるシーズンにまた潜りに行きましょう♪