こんにちは。風間で~す!
Liberty初の北海道ツアーへ行ってきましたよ~♪
積丹半島へ潜りに行きましたが、海況が悪くまさかのNOダイビング(笑)
トドを見ようツアーが、ただのトドになろうツアーになっちゃいました。。。
とにかく遊んで、食べて、飲んだ3日間でしたが、思い出がいっぱいのツアーになりました!!


1/31(木)午前0時に小樽に到着!
まさかの翌日ダイビングNGで、やけ酒を飲みに小樽の街へ・・・。
この頃はまだ明後日へのダイビングの期待をしながら、トド話で盛り上がりましたね。


2/1(土)朝から風がビュービュー!これは潜れないわと納得のみなさん。
ちなみに後ろに映っているのが「トド岩」と言い、普段はたくさんのトドが見れるらしいです。。。
今回は海が荒れすぎてこれまたNOトドでした(笑)


初日はとりあえず、小樽水族館へ行ってきました♪
北海道ならではの生物を見て、潜った気分を味わいました(笑)


上から、ナメダンゴ、フサギンポ、ペンギンと本当は水中で見たかったですね!
フサギンポとSIMちゃんの2ショットもなかなかいいね!!

とりあえず恒例のジャンプ!
ダイビングはできなくても、全力で遊びを楽しみましたよ(笑)


そしてお昼は海鮮丼!みんなでウニやイクラを満喫しました!!
SHOちゃんがおいしそうに食べるんですよね!!



そして、午後はマッサンで有名になった、ブラックニッカ工場へ見学!
ウィスキーの歴史を学びに行ったはずが。。。

ただの試飲会になってしまいました(笑)
3種類のウィスキーが無料で飲めて最高にうまかったっす!

ハンドルキーパーSHOちゃんが一番おいしそうにのんでいたね(笑)


そして、夕食は積丹半島の民宿おおしま!これが本当のグルメツアーだと確信!
ウニ、イクラ、アワビ、カニ、白子鍋と豪華すぎて、どれも絶品でした!!
食べきれないくらいのボリュームにみなさん大感動でした!!!

翌日こそはダイビングが出来るだろうと祈り、2日目の夜が更けていく!

後編へ続く。