こんにちは。風間で~す!
昨日は西伊豆の大瀬崎へ行ってきましたよ~♪
先月ライセンスを取得した6人組が初ファンダイブで潜りに来てくれました!
気付けば3人に減っちゃっていましたけどね~(笑)
初めての伊豆でのダイビングにみなさん大感動していましたよ~♪

一本目は湾内で慣らしダイブ!まずは感覚を思い出してもらいました!
いつもの転石地帯にヒレナガネジリンボウがいましたよ~♪
ほとんどの方が目に入っていませんでしたけどね(笑)

漁礁にはたくさんのケラマハナダイが群れていました!
ピンク色の体色がとってもキレイで尾ビレの先が赤いのが特徴です!!

幼魚をマクロモードで撮影しようと思いましたが、これがなかなかムズイ。。。
逃げ回るので上手に撮れませんでしたよ。。。魚のせいというこで(笑)
まだまだ季節来遊漁も多く、海の中がとってもにぎやかでしたよ~♪

神社での記念撮影!本当は鳥居の上で撮影したかったのですが、なぜか下へ。。。。(笑)
とにかく楽しそうだったのでヨカッタですよ~♪

二本目は魚が群れ群れの先端へ!
相変わらず、ソラスズメダイとキンギョハナダイが半端なく群れていました!
ゲストさんも想像以上に魚が多かったらしく、とっても喜んでいましたよ♪
初めて先端で潜る人はこの魚影の濃さにみんなビックリしますよ!

浅場にはキビナゴの大群が登場!!
水中で見るキビナゴってキラキラしていてとってもキレイなんです♪
ゲストさんも「まさかキビナゴがこんなにキレイとは?」と驚きだったようです(笑)
陸と水中では魚の見え方も変わるので本当におもしろいですよね~♪

浅場にはオシャレカクレエビ!
ハサミがオレンジ色でマニキュアを塗っているようですよね!
胴体もスケルトンでとってもかわいらしいエビなんですよ!!
見つけるとついつい撮りたくなっちゃうんですよね~♪

初ファンダイブにご参加頂きましてありがとうございました!
次回は6名でダイビング合宿しましょうね♪
また最高の海へ連れていきますよーーーーーーー!!