こんにちは。風間で~す!
5/1(土)~4(火祝)のGWは大島へ行ってきましたよ~♪
今年は4日間の潜りまくり合宿をしてきました!!
目標は4日間で19本でしたが、結果的には16本潜ってきましたよ~♪
海況は西風が強かったですが、秋の浜は穏やかで最高でした!
所々で西側のポイントにも潜れたので良い大島になりましたよ~♪
そして、何と言っても透明度が素晴らしく、良い時は40mオーバーでしたよ!
GW大島で過去最高の透明度でした!!!!!

とにかく海が青い!そしてどこまでも見える景色!!
大島の地形全体が見渡せるほどの透明度でした♪
泳いでいるだけでも本当に気持ちが良かったですよ!!
透明度50mと言っても過言ではないくらいキレイでした♪

大小2匹のイロカエルアンコウです!!
大島に来るとたくさんのカエルアンコウを見ることができます!
とくにちびカエルはとってもかわいかったですよ~♪

久々の登場!ジャパニーズピグミーシーホースです!!
大きさが1㎝くらいあったので見つけやすかったですよ!
なかなかのレアものなので興奮MAXでしたよ(笑)

リゾートで良く見かけるハダカハオコゼです!
普段はサンゴの間などに隠れていますが、カイメンの間に目立つようにいました(笑)
体をフリフリさせるしぐさがとってもかわいかったですよ~♪

ハナタツも2匹観察することができました!
この写真はナイトダイビングの時に撮影したものです。
たまたまペアで寄り添うように寝ていましよ~♪

大きさ30㎝のミカドウミウシとサガミリュウグウウミウシです!
ミカドウミウシはあまりの大きさにみんなビックリしてましたよ(笑)
大きすぎるのも逆にかわいいですよ!!

野田浜では大きなツバメウオの群れがいまだに健在でした!!
透明度バツグンの中で優雅に泳いでいましよ~♪
迫力満点で最高でした!!

そして最終日はケイカイで2本潜ってきましたよ~♪
あちらこちらにカメがいて、合計で10匹以上見ることができましたよ!
マッキーちゃん念願のカメに大興奮!本当に会えて良かった!!

あっという間でしたが、潜って、食べて、飲んで最高の4日間でした!
今回ご参加頂いたメンバーのみなさんありがとうございました!
長期休暇の時にはまた大島ツアーをやりますので、またみんなで潜りに行きましょう♪
次回は19本目指してがんばりましょうね(笑)