こんにちは。風間です。
今回は昨年の11月に行った、石巻ダイブツアーを振り返りましょう!
ここは5年前くらいから通っている宮城県のダイビングサービスです。
始まりは東日本大震災復興支援が目的のツアーでしたが、今でも年に1度は潜りに行く東北の海です!
ここでしか出来ないダイビングや固有種も多く、とっても魅力的な海です!
また、東北の海の幸が最高においしくリピーターも多いんですよ!!
海と食とどっちがメインかわからない人もいますがね(笑)

みなさんこれが何かわかりますか?水中で見るホヤです!
時期によっては一面にホヤ棚が広がり、そこにダンゴウオが隠れていたりします。
僕の大好物でもあり、酒のあてには最高の食材です(笑)
感動では見れない東北ならではの生物ですね!

フサギンポやダンゴウオもたくさん観察することができます!
石巻の海は結構マクロが面白いんですよ!

そしてこれがカキ棚です!
養殖のカキがたくさん吊るされていて、そこの周りをダイビングします。
カキも僕の大好物であり、酒のつまみには最高ですね(笑)
不思議な光景が一面に広がっています!

もちろんダイビング後にはおいしくいただきます!!
これが本当においしいんですよ!
漁師さんから買うと激安でバカみたいな量をくれるんですよ(笑)
一回のツアーで一生分のカキが食べれちゃいますよ!!

そして昨年は初めて鮭の遡上を見に行きました!
鮭が産卵のために川を遡っていく姿はたくましかったですね!
川の中でみんなでシュノーケリングを満喫し、生きている鮭を初めて見たときは感動でしたね!!
シュノーケリングしている姿を上から見ると面白い光景だったりするんですけどね(笑)

これが鮭の卵です!まさにイクラ!!
この卵から鮭が生まれると思うとなんか不思議ですよね。。。。

今年も6月くらいに計画をしていましたが、コロナの影響で難しくなってしまいました。
また、秋以降に計画を立てて潜りに行きたいと思っています!
普段とは違った場所で潜るのもたまには面白いですよ!!
2020年も色々なポイントへ潜りに行きましょう♪