こんにちは。風間です。
今回は初の北海道積丹トドを見ようツアーの思い出のお話をしましょう。
積丹半島は僕自身がずっと興味があった場所で念願のツアー開催でした。
とにかくトドを一度見てみたくて開催したツアーでしたが、まさかのNOダイビング!
ただの北海道旅行になってしまいましたが、本当に楽しかったツアーの一つです。
良く食べ、良く飲み、良く遊び、みんなでトドになって帰って来たツアーです(笑)

小樽に到着した時の写真ですね。
この時には翌日が潜れないことがわかっていたので、やけ酒を飲みに小樽の街へ・・・。
この時はトドに会えることをまだまだ期待していましたね。。。

初日はとりあえず、小樽水族館からのスタート!
北海道ならではの生物を見て、潜った気分を味わいました(笑)
ナメダンゴ、フサギンポ、ペンギンなど色々見れて楽しかったですね!

そしてお昼は海鮮丼!しょうちゃんおいしそうだね!!

マッサンで有名になったブラックニッカ工場へも行きました!
ウイスキーの歴史を勉強しにいったはずが、ただの試飲会になっちゃたね(笑)
無料ウイスキーで気持ちよくなりました!!

2日目もダイビングはできなかったので、札幌へ移動して「札幌雪まつり」を見学!
雪を使った色々なアクティビティをたくさん満喫しましたね!
とにかく海を忘れて遊ぶしかなかった!
良い大人たちが大はしゃぎでしたよ(笑)

雪遊びの後は、札幌の夜景も満喫しましたね。。。本当に懐かしい。。。。

札幌のグルメも大満喫しましたね!
イクラ丼にラーメンと本当に良く食べました。。。
SIMとTJはさらにジンギスカンとパフェを食べに行ってましたけどね(笑)

最終日もとにかく雪遊び~♪北海道で遊ぶにはこれしかない!!

スノーモービルをやり。。。。。

スノーバナナボートをみんなでやり。。。。。

最後は-30度のブリザード体験をしました!
吹雪の中で頭から足先まで凍りついてきました!!

Liberty初の北海道ツアーはダイビング無しの旅行になってしまいましたが、本当に楽しい楽しい3日間でした!!
ある意味とっても思い出に残るツアーになりましたね!
久々に本気で遊んだのを覚えていますね(笑)

今後もマニアックなツアーも開催していきたいと思っています。
Libertyはどんなリクエストにもお応えしますので、いつでもお待ちしております!!
あ~早くまたみんなと海で遊びた~い♪