こんばんは。風間で~す!
週末は北海道の積丹半島でダイビングをしてきましたよ~♪
昨年は一本も潜れず帰ってきたので、ダイビングはリベンジをしてきましたよ!
始めての積丹の海はとってもキレイですし、北海道ならではの生物もたくさん見ることができましたよ!

透明度は20mオーバー!水温は8℃で意外と温かいんですよ~!
真っ青な海は、まさに積丹ブルーでした!!!

積丹ならではのミズタコです!
普通のタコの30倍くらいの大きさがあるんですよ!
こんなに大きなタコを見たのは初めてだったのでビックリでした!!

大きさ30㎝くらいのホテイウオ!
ダンゴウオを大きくしたようなブサカワキャラ!
タマゴを守る姿がとってもキュートでしたよ!

大きさ3㎝くらいのダンゴウオ!
紅白で見ることができてとってもめでたい!!
伊豆のアイドルは北海道で見てもやっぱり人気でしたね♪

アイナメと卵!
一生懸命に卵を守る姿は親の愛を感じましたね~♪
卵も目が見えているのでもうすぐ孵化するのかな~♪

吹雪の中でのダイビングはとっても印象に残るものとなりました!
今回は残念ながらトドに会うことはできませんでしたが、またリベンジしたいですね~♪
今回は参加できなかった方も来年こそリベンジだぁ~♪

明日は北海道の札幌グルメ編をお送りします。
まさかのドタキャンSさんが参加し、波乱万丈のすすきのナイトでした(笑)
お楽しみに~♪