こんにちは。風間で~す!
週末は西伊豆雲見ボートツアーの予定でしたが、台風の影響で急遽ポイント変更!
房総半島のかっちゃまへ行ってきましたよ~♪
かっちゃまは内房総半島にあり、台風の影響を受けずらいのが魅力ですね♪
台風接近中にもかかわらず、べた凪でダイビングをしてきましたよ!!

かっちゃま最強伝説の始まりですね~(笑)
海の中もマクロ天国で最高に面白かったので、3本潜ってきましたよ!


まずは恒例のクロマルケボリ!かっちゃまでしか見れないレアものですよ~♪
相変わらず同じ場所にいてくれるので、いつでも見れて最高ですね!


季節来遊漁のモンハナシャコも発見!
おもしろい顔をしていますが、色はとってもキレイでしたよ~♪


そして、カエルアンコウがいっぱい~!まさにカエルアンコウ祭りでした(笑)
大きさ1㎝くらいのイロカエルアンコウ!このサイズが一番かわいいですよね~♪


大きさ20㎝くらいのオオモンカエルアンコウも2匹発見!
とにかくビックサイズでマクロモードでは収まりきらなかったですね~♪
オレンジ色と灰色のカエルアンコウ、どちらがお好きですか?


ビックサイズのソウシカエルアンコウも発見!
イロ、オオモン、ソウシとたくさんの種類のカエルアンコウが見れて最高でした♪
どのカエルアンコウが一番好きですか?


そして今回も中性浮力を極めるために、GGが参戦!
パラオでのみんなからのアドバイスを活かし、一生懸命に奮闘中です!
来年には一皮むけたGGが見れるでしょう!きっとね(笑)

雨にも負けず、台風にも負けず、ツアーにご参加頂きましてありがとうございました。
やっぱりかっちゃまは何度行っても楽しいですね~♪
またまたLibertyではかっちゃまブームが再来しそうです!!

またみんなで房総半島へ潜りに行きましょう♪