こんにちは。風間で~す!
昨日は、房総半島勝山のかっちゃまダイビングサービスで潜ってきました♪
南西の風が強すぎてどうなるかと思いましたが、問題なく潜れましたよ!
かっちゃまの海はクローズにならない所が最高ですね!
サービスも貸し切り状態でのんびり3ボートダイブしてきまたよ!!


かっちゃまですとミスガイがたくさん見れるんですよ。あっちにもこっちにもいて撮り放題でした(笑)
砂地の卵を探さなくても、普通に歩いていましたよ。。。


今回もカツヤマミノウミウシを発見!このウミウシは名前の通り勝山で発見された新種のウミウシです。
かっちゃまでしかなかなか見れないレアなウミウシなんですよ!!


ネコザメの子供も相変わらず元気にお出迎えをしてくれました。
20㎝サイズで本当にかわいいんですよ!!


アカイオトメウミウシです!砂地の卵を見つけて掘り返すと出てくるんですよ。
ウミウシというと岩場についているイメージが強いですが、砂の中に隠れているウミウシもたくさんいるんですよ。
卵を見つけたらワクワクしながら掘ってみましょう♪

最近のマイブームのかっちゃまですが、本当に面白ですよ!!
探せば探すほど色々な生物が出てくるのは本当に宝探しをしているような感覚になります。
ワイドもいるけど面白すぎてマクロに走っちゃうのがたまらなく良い!

今月はかっちゃまツアーをたくさんやる予定なので、潜りたい方は是非ご連絡をください。

東京湾潜隊かっちゃま 最高っす!!!!!