こんにちは。風間で~す!
本日は房総半島の勝山こと、かっちゃまダイビングサービスで潜ってきましたよ。
勝山は川崎からだと一時間ちょい行けてしまう近場ポイントなんですよ。
しかも、クローズになりずらい海なので、台風が来ても潜れちゃったりします!
施設もとってもキレイでビックリしましたよ!!

海の中はそれはそれはチョー楽しかったです♪
マクロの宝庫でネタには困らない感じですね。。。
しかも、かっちゃまでしか見られないような珍しい生物も目白押しでした!!!!!!
潜るれば潜るほど面白くなりそうな海でしたよ。


オルトマンワラエビに似ていますが、ムギワラエビと言います。
見分け方は色が白っぽい所と、足の赤と白のラインの入り方がちょっと違うんですよね。見比べるとわかりやすいんですけどね。。。


トラフケボリに似ていますが、クロマルケボリと言います。なかなかのレアものですよ!!


シラヒメハナガサウミウシです!これもレアもので勝山に行かないとなかなか見れないウミウシですよ!!


カツヤマミノウミウシです!名前の通り勝山で見つかった新種のウミウシになります。2mmくらいでとっても小さかったですよ~!


サクラカスミミノウミウシです!こちらもちょっと珍しいウミウシです。普段は砂地に潜っているので、卵を見つけて掘らないと出てこないんですよ。


フジタウミウシです!まだら模様がとってもキレイでした!!


ムラサキウミコチョウです!とってもキレイな色をしていて写真を撮ると映えますね~♪


ウミウシを探していたら、ミスガイも発見!ラッキーでした!!


ネコザメの子供も発見!20㎝くらいでとってもかわいかったです!勝山に行くとほぼ見れるみたいですね。。。


浮上を開始しようと思ったら、カエルアンコウを発見!砂地にボテッとしていてキュートでした♪

初のかっちゃまダイビングでしたが、マクロが凄く楽しかったですね~!
探せば探すほど生物がどんどん出てくる感覚は、海の宝石箱ですね。
写真の枚数が多すぎて、ブログには載せきれないくらい生物種が多かったですよ♪

次回は6/27(水)にかっちゃまツアーを開催します♪
まだ、空きはありますので予約は可能です!
房総半島でまったりマクロ撮影でもしましょう♪