こんばんは。風間で~す!
7/3(土)~4(日)は宮城県の女川でへ行ってきましたよ~♪
もともとは東日本大震災復興支援チャリティーで始めたツアーですが、今でも毎年のように潜りに行っています!
伊豆とは違った海の面白さがあり、おいしい海鮮もあり、やみつきのツアーです!
参加者のほとんどは夜の海鮮BBQがメインですけどね~(笑)
海の豊かさを感じる、本当に素晴らしい場所なんですよ~♪

東北の海でしか見れない固有種のクチバシカジカの幼魚です!!
ずっ~とずっ~と見たかった魚の一つでやっときちんとご対面できました♪
大きさは2㎝くらいでちょこちょこ動く姿がとってもかわいかったですよ~♪
今回のツアーの中で一番の感動でした!!!!!

女川と言えばやっぱりダンゴウオです~♪
天使の輪がついた幼魚や王道の赤いダンゴウオまで色々と見ることができます。
しかも、そこら中にいるので探すのも楽勝だし、撮影もし放題です!
みんな地べたに這いつくばって夢中で撮影していましたよ(笑)

東北の固有種のフサギンポです!!
なんと大きさが腕の太さくらいのギンポで迫力満点です!!
ブサイクだけどなんとなく可愛らしい所が好きなんですよね~(笑)

こちらも東北の固有種のアキギンポです!!
仮面ライダーV3みたいでかっこいいギンポちゃんでしたよ!!
顔の模様が独特でしたが鮮やかでとってもキレイでした!!

僕の大好きなお酒の友のホヤです!天然のホヤが水底一面に広がっています!
海のマンゴーと言われており、新鮮なものは癖もなくとってもおいしいんですよ!!
日本酒のあてには最強のおつまみなんですよ(笑)
本当に見ているだけで幸せになれる光景です。。。。(笑)

女川ならではのホタテ棚でのダイブです!!
養殖されたホタテがいっぱい吊るされており、不思議な光景が広がっています!
普段とはまた違った潜り方でとっても面白いんですよ♪
海の豊かさを心から感じる、素晴らしい海が広がっているんですよ!!

そして、このツアーのメインイベントの海鮮BBQです!!
みんなダイビングの時より良い顔してますよね(笑)

漁師さんから直接仕入れたカキを死ぬほど食べてきました(笑)
70個仕入れてたったの3500円!!驚きの価格です!!!
さすがに70個もカキを開け続けると職人並みに上手になっていましたよ!
Libertyカキ小屋店近々オープンするかもしれませんね(笑)

そして、カキの身が肉厚でプリプリで本当に美味しいんですよ!
食べる瞬間にみんなが自然と笑顔になってしまうんですよ~♪
カキが苦手な方でも食べれちゃうと思いますよ~♪

とにかく潜って、食べて、飲んで、最高の2日間でした!!
ダイビングよりも食がメインになってしまうスーパーグルメツアーです(笑)
来年もカキのリクエストをいただいたので、100個以上注文したいと思います!

まだ、行ったことがない方が是非一度参加してみてください!
海も食も豊かな素晴らしいツアーですよ♪

来年もまたみんなで東北へ潜りに行こう!!!!!!