こんにちは。風間で~す!
週末は伊豆七島の大島へ行ってきましたよ~♪
透明度も20mオーバー!水温も18℃とまだまだあったか~い!
今年は冬でも本当に快適にダイビングできますよーーー!
2日間で6ダイブ!いっぱい潜れるのも大島の魅力ですね~♪

一本目は肩慣らしで野田浜へ!
水中アーチの付近に50匹くらいのツバメウオが群れていました。
この時期にしては珍しい!夢中で追いかけまわしてきましたよ(笑)

ちょっと変わった模様のテングダイも発見!
この魚を見ると大島に来た感じがするんですよね~♪
大きさ1㎝くらいのクマドリカエルアンコウもとってもかわいかったですよ!
やっぱりこのサイズはたまらないです!!!

大島と言えばやっぱり秋の浜ですよね!
透明度は抜群だし、海も真っ青で最高に気持ちいい~♪
この時期の大島は本当に最高ですね!

今回一番ビックリだったのがこのイワシ玉!
フィリピンのモアルボアル並みの多さにテンションMAXでした(笑)
高さ20mの壁ように群れていましたよ!
大島でこんな群れを見たのは初めてだったので、本当にスゴカッタ!!!!
この群れを見るだけでも行く価値ありですね。。。

今回はゲストさんのリクエストで王の浜やケイカイにも行きました!
王の浜やケイカイに行くと良くカメと遭遇するんですよ!
今回も王の浜で2匹!ケイカイで1匹!素晴らしかったですね~♪

今回もツアーにご参加頂きましてありがとうございました。
大島は1泊だと気軽に行けるし、いっぱい潜れるのが良いですね~♪
東京から1時間45分で行ける一番近いリゾートです!
またみんなでアイランドツアーやりましょう!!