こんにちは。風間です。
先週末は久しぶりに房総半島のかっちゃまへ行ってきましたよ!
久しぶりのかっちゃまツアーでしたが、やっぱりここはマクロがスゴイ!!
ネタの宝庫で被写体には困りませんね~。
おもしろ過ぎて久々に3ダイブしちゃいましたよ~(笑)

まずはカエルアンコウ祭りでしたね~♪
オレンジのかわいいイロと黒のかっこいいイロカエル!
そして巨大なソウシカエルアンコウは圧巻でしたよ~♪
写真にはないですが、黒のオオモンカエルアンコウも見ることができました!

ちょっと珍しいキミシグレカクレエビです!
ムチカラマツエビに似ていますが、頭の上がトゲトゲしているのが特徴!
よーく観察しないとわからないですが違う種類のエビなんです!

その他にもたくさんのエビを見ることができました。
透明でキレイなエビがたっくさん!
モンハナシャコは鮮やかでとってもキレイでしたよ♪

サンゴの上に住むアカスジウミタケハゼです!
透明の中に赤いラインが入っていてとっても美しいですね!
大きさも2㎝くらいでとってもキュートでしたよ♪

ウミウシもたくさん観察することができましたよ!
これからのシーズンはもっともっとウミウシが多くなってくるので楽しみですね~♪
冬のかっちゃまはウミウシパラダイスで本当に面白いんですよ~♪

ムレハタタテダイの群れの圧巻でしたよ!
100匹近い数の群れが優雅に泳いでいましたよ~♪
なかなかまとまってくれなくて撮るのが難しかったですけどね(笑)
それにしも、この時期にこの数はスゴカッタですね~♪

たまには房総半島ツアーも良いですね♪
久々のかっちゃまツアーでしたが、本当にマクロがおもしろいっす!
いつでもリクエストをお待ちしておりますよ!