こんにちは。風間で~す!
先日は沖縄の慶良間諸島!渡嘉敷島へ行ってきましたよ~♪
台風が接近中で一時はどうなかと思いましたが、行ってみたら何のこともない!!!
台風一過で最高の渡嘉敷島の海を満喫してきましたよ~♪
今回が初めての渡嘉敷島ツアーでしたが、本当に素晴らしい海が広がっていましたよ♪

青い海と白い砂地にあるキレイなサンゴ礁!
そこに群れるスカシテンジクダイとキンメモドキ!
これぞ沖縄という感じの海が広がっていました!
極上の癒しの海でのんびりダイビング!
本当に最高でした♪

渡嘉敷島の地形ポイント!灯台下です!!
海況が抜群に良かったので、光の差し込みがとってもキレイでした♪
現地のショップさん曰く、1年に2~3回あるかないかという最高のコンディションでした!
ゲストの皆さんも大感動で、ビックリしていましたよ!
まるでメキシコのセノーテのようにきれいな光の差し込みでした!!

マクロもとっても充実していましたよ♪
ピンク色の背景が映える、カンザシヤドカリはとってもキュート!
サンゴに隠れる、カサイダルマハゼもとってもかわいかったですよ!!
渡嘉敷島でしか見れない、変わったホヤにもビックリ!!!
大きさ2mmくらいのフィコカリスシムランスにも驚きでした!!!!
ここには紹介しきれないくらいのマクロを満喫してきましたよ♪

渡嘉敷島でサンゴ礁が一番きれいなポイント!とかしく南リーフ!!
水深2mくらいの場所一面にサンゴ礁が広がっていました!
これだけ生き生きとしたサンゴが広がっているポイントを久々に見ました!
あまりの美しさに、みなさん大感動でしたよ♪

今回は初の渡嘉敷島ツアーでしたが、ご参加頂きありがとうございました。
透明度40m以上の青と白の世界は究極の癒しでした!
今回は初めて渡嘉敷島で潜った方が多かったですが、みなさん虜になっていました。
来年の11月にも渡嘉敷島ツアーを開催することが決定しました!!!
癒しの海!渡嘉敷島へ来年は皆さんで潜りに行きましょう♪