こんばんは。風間で~す!
3連休の最終日は房総半島のかっちゃまへ行ってきました~♪
ここは本当にマクロが面白いんですよーーーー!!
今回はずっーーーと見たかったウミウシにも出会えて本当に大満足でした!
まったりと熱いダイビングをしてきましたよ♪


まずは何と言ってもコレ!コンシボリガイ!!
ずっーーーーと出会いたかったウミウシの一つで、本当に大感動でした!!
砂地を移動する姿はとってもキレイでしたよ!!!


今回はマニアックなダイビングをしてきましたよ~♪
砂地から出ているウミウシの卵探し~!そこを掘ると色々なウミウシを発見!!
ヒメヤカタガイも透明感があり、とってもキレイでしたよ♪


とってもカラフルなカスミミノウミウシ!
このウミウシも砂地の卵を堀り堀りしてら出てきました~♪
まるで宝探しをしいているようで、夢中でダイビングをしてしまいました(笑)


大きさは2mmくらいのニシキツバメガイ!
砂地をなめるように探し、良ーく見ると黒い点のようなものがポツポツと。。。
一度目を離すとどこにいったかわからなくなるくらい小さいですが、とってもキュートですよ♪


有名なウミウシの一つ!テントウウミウシです!
テントウムシに似ている感じで、とってもかわいいですよね~♪


カエルアンコウも発見!!ほっぺたの膨らみが凄く、ボテっとしていて主のようでした!!
クマドリを探していたら、ベニが出てきた~(笑)


ネコザメの子供もいましよーーー!大きさも20㎝くらいでとってもかわいかったです。
やっぱりこのサイズが一番いいですよね!!!


そして最後はかっちゃま名物、ダイバー定食です!!
お魚尽くしでこれがめちゃくちゃおいしいんですよ!!
かっちゃまへ潜りに行ったら是非食べてくださーーーい!!

久々のマクロ三昧でしたが、最高に楽しかったですね~♪
次回は3/2(土)にかっちゃまツアーを開催予定です!!
まだ潜ったことがない人はこの機会にぜひ!!
みなさんのお申込みをお待ちしております♪