こんばんは。風間です!
先週末は真鶴半島の石橋ダイビングセンターへ行ってきましたよ♪
この時期の目当てはもちろんダンゴウオ!!!!
生まれたての天使ダンゴウオを探しにガッツリ潜ってきました!
ダンゴウオを見るだけなら近場の真鶴が本当に最適なんですよ!!

生まれたてのダンゴウオはカジメなどの海藻に付いていることが多いんですよ。
大きさは2mmくらいで本当にかわいいんですよね~♪
頭の上に天使のような輪があるのが特徴なんです!!
この時期にしか見れないレアなお魚なんです!!!

穴の中に隠れているコケギンポです!
よ~く見るとモヒカンが特徴で目がギョロっとしていて面白い顔をしているんですよ。
写真を撮る人には人気の被写体なんですよね~♪

オレンジ色のイロカエルアンコウです!
大きさも5㎝くらいあり、ブサイクな顔が特徴です。
イロカエルアンコウは小さければ小さいほどかわいい魚なんですよ!
このサイズだとちょっとイケてないですけどね(笑)

最近は新型コロナの影響で海に来る方が少なくなっています。
海で潜りたい方がいれば、一人からでもツアーは開催いたします!
いつでもリクエストをお待ちしております♪