こんばんわ。風間です。
今週末はレスキュー講習で城ケ島へ行ってきましたよ~♪
Liberty初のRED講習を受講してくれたのは、昨年から潜りに来てくれているメンバーさんのAさんです。
他のショップではなかなか日程がが合わず、Libertyに相談をしに来てくれました。
Libertyはリクエスト制なので、すぐに受講という形になりました(笑)
やっぱり自由は最高ですね!!!!
今回、Aさんのために事故者役をしてくれた、OWDさんもありがとうございました!


RED講習というと、人を助けられるようになるための講習と思っている方も多いですが、本当はセルフレスキュー能力を高めるための講習です!
もちろん人命救助のことを勉強しますが、内容を知り自分自身が安全に潜れるようになるのがゴールです!


講習中は真剣にスキルを学びますが、仲間と楽しく勉強するのがRED講習のもう一つの楽しさです。
今回は2人でしたが、人数が多ければ多いほど盛り上がり、チムワークも出てきて本当に楽しい講習になります。
一人前のダイバーになるためにも是非受講をしてほしいですね♪
本物の酸素キットやポケットマスクなどを使用し講習を進めていきます!!


事故者をエキジットさせる練習です!
それにしても、事故者も名演技でビックリでしたね(笑)


反応がないダイバーを水面に引き上げるスキルの練習風景!
これまた事故者が名演技ですね(笑)


バレンタイン企画でチョコファウンテンが用意されていました!
イチゴにバナナにパイナップルととっても美味しかったですよ~♪

2日間あっという間のRED講習でした!!
Aさんレスキューダイバーおめでとうございます。
これからも色々なポイントに潜りに行きましょう♪

明日は房総半島のかっちゃまへ行ってきま~す!
マクロ三昧を楽しんできまーーーす!